Diary

2013年8月5日

夏休み④

夏休み4日目。

久々にバーガーキングに行って来た。

BK(バーガーキング)は高校生の時に地元の学芸大学に出来てね。

当時はまだ全然BKも知られてなかったので僕らは初めて口にしたワッパーに衝撃を受けた。

そんなワケで毎日毎日BKに通ってワッパーポイントを貯めまくり一体何枚のBKオリジナルTシャツをゲットした事か(笑)

そんなBKが経営難に陥り日本撤退の知らせを知った時には身内の不幸のように悲しんだな。

そして更に数年後、再び日本再上陸の知らせを受けた時は新しい命が生まれた時のような喜びと共に新宿1号店に足を運んだな。

だいぶ思い出にふけってしまったせいで話は変わってしまったが昨日のBKのレジのお姉さんがガッツリ外国人だったんだけど前から見たらアメリカ人?横から見たらグルジア人?に見えたのさ。

ただ日本語の発音があまりにも上手過ぎたので「まさか、完全に日本育ちの外国人!?」と気になり始めたんだけどこうゆう場合はどうやって質問すれば良いのだろうか?

流暢な日本語を話すだけに「何処の国の方ですか?」なんて聞いても国籍が日本って場合も充分あるしな。

とゆうワケでレジでの質問はスルー。

まぁ良いか、とパクパクとワッパー食べて帰ろうとした時に外国人の店員さんが近くに居たので意を決して「店員さんはどちらの方ですか?」聞いてみた。

変な質問の文章ではあったが店員さんは笑顔で答えてくれた。

「イランなんですよ♪」と。

イランの人をアメリカ人だと思うなんてやはり自分は見る目がないなと思った。

でも、嫌な顔一つせず満面な笑顔で応えてくれた店員さんに出会えただけて良き一日となりますた。


シェアするTwitterでフォローする